月別アーカイブ: 2012年5月

音の大きさ(振幅)に合わせて、素材を動かす その3

遊んでいたので、1週間ぶりです。その2の続きということで、いちおう完結です。
スマートでもエレガントでもないです。いわゆる力技。
でも、頭より身体動かしたほうが早いってこと、あるよね(つよがるなっての!

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音の大きさ(振幅)に合わせて、素材を動かす その2

♪ツルペタなムネ クビレもないし かなりコンパクト〜
色々試してるので、繰り返し聴くことになり、耳から離れないぞ (*´ω`*)
そんな調子で前回の続きです。

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音の大きさ(振幅)に合わせて、素材を動かす その1

GarageBand講座からの引用ですが、音を構成する要素は以下の3つ:
音の高さ(周波数)
音の大きさ(振幅)
音色(波形)
AEでは、音の大きさと素材のモーションを同期させることができます。

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効率的に動画を作るための下ごしらえ

好きなだけ時間をかけて動画を作ることができればなあ、と時々考えます。無理だけど。
誰しもそうですよね。学校に会社に、(子供いないから分からないけど)子供のこととか、みんな他にすることを抱えているのです。
限られた時間を上手く使わなくっちゃ、ということで工夫できることは?

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音量によって色が変わるサウンドインジケータもどき

以前、オーディオスペクトラムを使ってサウンドインジケータもどきのアニメーションを作りました。
あれはエフェクトをそのまま使っただけ。
今回は他のエフェクトを組み合わせて、アレンジしてみます。

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フッテージをタイムラインパネルの好きな位置に配置する

AEは素材(PsとかAiとかpngとか…)をプロジェクトパネルに読み込んで、それをタイムラインパネルに配置して編集するんですね。

でもPremiere ProやFinal Cut Proなら、好きな場所(時間)にドラッグして配置できるのに、AEじゃ何で0秒始点がデフォルトなんだ?
と思っていた頃がありました。

そんな頃を懐かしみつつ、まとめてみました。

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