月別アーカイブ: 2012年4月

前記事のつづき

2日間AEとAiをいじったり、google先生で調べたりして(といってもちょっとした空き時間にだけれど)、文字をパスに沿ってにょろにょろ動かすの「イラストレーターなどで作った素材をパスに沿ってアニメーション〜」は無理だという結論に。

いや、実際は可能で、自分の能力不足なのかもしれないけれど、とりあえず1日や2日で解決できるものではないと思いはじめました。

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文字をパスに沿ってにょろにょろ動かす

エフェクト&プリセット→Presets→Text→Paths
では、テキスト(文字)をいろいろにアニメーションさせる(尺取り虫みたいのとか)ことができて便利ですが、今回は自分で作ってみます。
仕組みは理解しておいたほうがよいと思うので。

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シャターの始まるタイミングを変える

「シャター」はガラスが砕け散るアニメーションなどで使う、爆発系のエフェクト。
インパクトもあって分かりやすいアニメーションなので、早速手を出したものの、デフォルトだといきなり(0秒で)爆発が始まるんです。

どうすれば設定を変えられるのか、しばらく悩みました。

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素材のリンク切れ&ファイルを収集

素材の管理はいつも悩みどころですが、それは別の機会に話すとして、素材のリンク切れの話。
動画の素材は外部ストレージで一括して管理していますが、時々リンクが切れて、プロジェクトを開こうとするとこんなことになります。

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キーフレームを反転させる(時間の流れを逆転させる)

二つの場面をつなぐときに、ぱっと切り替えるより、スムーズに切り替えたいですよね。
たとえば、だんだん暗くなって、両場面の境界で真っ暗。その後だんだん明るくなる、みたいな変化のことです。
この場合、いろんなエフェクトを使うと思いますが、境界の前後で変化を対称的にする場合、「キーフレームの逆転」は便利です。
とくにたくさんキーフレームを打った場合。

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