格子の中を正方形が1秒ごとにランダムな場所に移動する その1

タイトルひどい…
分かりにくいな。
たとえばオセロの盤を思い浮かべてください。縦横8個ずつ、合計64個の正方形がありますね。
その正方形のうちいくつかがランダムに光る映像、そんな感じのを作りたいのです。


きっかけは、ぼかうたらん(以前のぼからん)のエンディングの曲から↓

あらかわ♪(´・∀・`)♪ でもちょっと悲しいミク曲。
ぼかうたらんEDの選曲の良さは異常!(゚Д゚)!
サムネで見えてるけど、ミクさんの後ろに格子があって、赤、水色、黄色と灰色の四角がはまってますね。これを動かしたいなあ、ということです。

最初は正方形を光らせようと考えていたけど、よくよく考えるとその必要は無いわけで、
①格子模様を作る。
②正方形を4色作る
③その正方形を1秒ごとにランダムな場所に動かす
という方法に落ち着きました。

そういうことで、まずは完成品↓ コンポサイズ:1280×720ピクセル。時間:20秒(29.97fps)

構成はこうなってます↓
20121008_2
レイヤー2〜9の位置プロパティは、すべて同じエクスプレッションです。(以下の通り)

posterizeTime(1);
x=transform.position[0]+40*Math.floor(random(31));
y=transform.position[1]+40*Math.floor(random(17));
[x,y]

ここでは、
コンポサイズ:1280×720ピクセル
格子(正方形)の大きさ:40×40ピクセル
格子(正方形)の数:32×18個
移動頻度:1秒ごと

で作ってます。

あと、レイヤー2〜9の初期設定での位置は(20,20)ですね。
だから、位置は以下の通りランダムに動きます。
x=20+40*Math.floor(random(31))
y=20+40*Math.floor(random(17))

これで、まあいいけれど、多分分かってるの今だけで、そのうち忘れると思うので作り方も記録しておきます。格子模様の作成でちょっとつまづいたし。
長くなるので、今回はここまででごめんなさい。(-人-)
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