【シェイプレイヤーと】\アッカリーン/【ブラシアニメーションで】 

ちょっと気晴らしでこんなの作ってみた。
「シェイプレイヤー」と「ブラシアニメーション」の組み合わせって、手軽で結構使えるかも♪


以前の記事リングを描くアニメーションで、イラレで描いたパスをAEにコピーして… なんて事をしたけど、あの時は円周でした。

今度はAEに直接自由にパスを描いて、線が動くアニメーションを作ってみますです。
そういえばずいぶん昔に、線エフェクトを使って地図上で矢印をにょろーんと伸ばすって記事を書いたな。

今とはレベルが違いすぎて、公開したままでいいのか悩むところです。
さて作ります。コンポは10秒。
平面レイヤーは真っ黒でもいいけど、暗闇に線だけ描いてもつまらぬので、適当に画像持ってきます。
20120918_1
↑これ見れば.. というか、記事タイトル見れば何やるかお分かりでしょうが、
とりあえず、左の人物の輪郭に沿ってパスを描きます。

長さは好きなのでいいですが、とりあえず一周させてパスを閉じましょう。
この際、どのレイヤーも選択されていない状態で、「ペンツール」を使って描きます。
レイヤーが選択されているとマスクができちゃいます。
20120918_2

20120918_3
↑「シェイプレイヤー1」というのが勝手にできていますね。
ただ、長さがデフォルトの時間(ここでは5秒)なので、10秒に伸ばしておきます。

次にこの「シェイプレイヤー1」に「ブラシアニメーション」を適用します。
●エフェクト→描画→ブラシアニメーション
20120918_4

「シェイプレイヤー1」のなかの「パス」をコピーして、
「ブラシアニメーション > ブラシの位置」にペーストします。
20120918_5

「ブラシの位置」にキーフレームが適当な時間で打たれるので、お好みの時間に伸ばします。
(Altをクリックしながら、右端のキーフレームをドラッグ)
20120918_6

これで、基本的なアニメーションができました↓

私はゆるゆりって知らなくて、たまたまベン・トーのOPで\アッカリーン/の弾幕見て、なにこれ??
という話になって、やってきたというにわかです。

でもさ、「死ぬーまで、オオカミ」→「死ぬーまで、\アッカリーン/」って、
どんな空耳なのさー・・ (;´д`)ノ
と、ゆーことで、お約束のあれですー >音出ます!


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