水紋を電波エフェクトで作る

文字がふわふわり、ふわふわる~ と浮かぶアニメーションのもう一つの課題、水紋を作ってみる。
使うエフェクトは「電波」。
こういうちょっとした効果が、ただ歩いているシーンを引き締めるんですね。


作るのは、撫子(なでこ)さんがステップを踏むたびに現れるカラフルな水紋。
元ネタでは水紋の発生間隔は15/29.97〜38/29.97フレームとバラバラですけど、ここはシンプルに1秒(29.97フレーム)ごとに発生させましょう。
20120601_1

コンポは好きな時間で、平面レイヤーか好きな背景を配置して、
●エフェクト→描画→電波
20120601_2

そしてこれがデフォルトの設定なんです。
20120601_3

これを改造しないといけません、おもに…
1. 発生ごとに色を変える
2. 楕円にする
3. 歩いている撫子さんの足下に自然に配置する(3D化)

まず1について。
電波エフェクトの時間キーフレームで、1秒ごとに色を変えて設定します。
20120601_5

このあと、平面レイヤーを3Dに切り替えてから、
●レイヤー→新規→カメラ
20120601_6

そして2について、
平面レイヤーの縦横比を変える(横長にする)ことで、楕円になります。
↓みたいに、コンポジションパネルを複数使っていろいろ調整。
20120601_7

3は、おもにカメラをいろんな角度・距離でトライアル&エラーして仕上げます。
これは説明できない( ´△`)… やってる私自体100%感覚に頼ってるますからね。
一応仕上げに電波エフェクトの設定も少し変えます。
↓こんな感じ↓
20120601_8

★電波エフェクトコントロールパネルで、ウェーブモーションに「方向」というパラメータが2つあります。
英語版AEだと、上はorientation、下はdirectionなのです。
日本語版の扱いぞんざいだよなあ。

ま、それはさておき、出来上がりはわりとそれっぽいものです。

うーーーんん、黒地だと粗が分かりますね。
イラストとかと組み合わせたり、ブラーしたりでごまかすのもありかな。

いや、今回一番気になったのは、「方向」が2つあることかな。
とりあえず、「AE, radio waves, orientation, direction」で調べたものの、よく分からん。
とりあえずペンディングにしておきましょう。


水紋を電波エフェクトで作る」への2件のフィードバック

  1. 篠崎なあな

    Lenseさん、コメントありがとうございます!
    今読むと不器用な記事ですが、お役に立ててうれしいです~

    返信

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