花びらを舞わせるエフェクト。
ネットを徘徊しても、いまいちピンとくる方法が無い(つまり、早くて簡単な方法が見つからない)。
それとも、基本的な技なのでどこにも誰も公表しないのかなあ…
そこで、自分なりの簡単でお手軽な方法を考えました。
本格的なのを作りたい人はAyatoさんのページとかご覧ください ≦(._.)≧
用意するもの:花びら1枚(イラレでもフォトショでもOK)
使うエフェクト:CC Particle World
花びらは自分で描いても、写真を切り抜いてもOK。
とりあえずイラレで用意しました。
新規コンポジションに、平面レイヤー(白色、20秒)と花びらを配置します。
なお、「花びら.ai」は目玉マークを外して不可視にします。
平面レイヤーにエフェクトを適用します。
●エフェクト→Simulation→CC Particle World
すると、花火みたいのがコンポジションパネルに現れます。
これがCC Particle Worldの基本形。
赤線の球体のようなところから、particle(粒状のなにか)が放出されるエフェクトです。
プリセットとして、★とか立方体とかあるんですが、今回はそれらの代わりに花びらを放出しようというわけです。
それは、画面の赤色の網かけの部分を変更することで可能です。
以下のパラメータを変更します。
Birth Rate:量
Longevity (sec):消えるまでの時間
Producer:放出元(場所・広さ)の調整
Physics:重力とかスピードなど動き
Particle:色やサイズの設定
変更後の値は以下の画面のとおり。
花びらは画面右上から落ちはじめ、左下へと流れていくように設定しています。
画面サイズを小さくして、全体像を見えるようにしたのが↓です。
そして完成です。
今回は30分程度で作れることを目指したので、雑といえば雑です。
なので、いろいろと設定を変えてみて、よりよいものを作れればそれで良しです。
もし、変更後の値が読めない場合は、文字として書き出しますので、教えてください。
面倒だったんで、、、書くのさぼりました (・ω<)
Thank you!
パラメーターの詳細内容まで説明していただきありがとうございました。
kun hohさん、コメントありがとうございます!
いま思えば自分用の分かりづらい記事だけど、お役に立ててなによりです!
あもさん、こんばんは。
コメありがとうございます。
PVですかー。家族や友達がAE使って手作りしてくれるなんて、なかなか無いですから、従兄弟さん幸せ者ですね!
この花びらの記事は「音が出ない!」「モザイク」の次ぐらいに読まれてるんですけど、かなり未熟な頃に書いた記事なので、これ参考になるのかな?? と複雑な心境…
気の向くままに書いてるので、よく分からない記事もあると思いますが、時々見にきてやってくださいね。
同じくAE初心者の者です
従兄弟のプロフィールビデオにと・・・折角なのでAE習得したろやないか!という事で使い始めました。
VerはCS3です。昔にPCに入れたまま、仕事では3Dだらけで使う暇がなかったという・・・。
CC Particle WorldがCS3には入っていない?!
爆発するような感じのエフェクトの作り方&ドットを花びらに
で検索していたら辿り着きました。
他にも色々あって参考になります!
色々検索した結果、CC Particle Worldで作成されている放射状に広がるエフェクトはあったのですが・・・
CS3にはパーティクルグラウンド?しかないみたいです・・・一番ややこしいらしいですOTZ
色々いじってみましたがメモリ不足になっちゃいました汗汗
パーティクルグラウンドでも出来るんかなぁ?むーう。
もうちょい試行錯誤してみます。(固まるけど涙目)
また参考にさせて頂きます!
yakkoさん、初めまして。
いえいえ、満載にはほど遠いですよ… AE奥が深すぎて。
お互い精進しましょう!
AE初心者の者です
役立つ情報満載ですね!!
更新楽しみにしてます