もちろん、すっぽんぽんの真っ裸ですよね〜
でも、そんなこと考えて絵を描いたことなかったわ
イラストは平面、つまり2Dですよね。
でも、モデルは立体の3D。
ところが! 上手なイラストは3Dに見える不思議。
塗りがすごいとかそういう問題じゃなくって、線画の状態ですでにそう見えるのな。
不思議っていうか、なんでこんなふうに描けるの?? ってずっと疑問でした。
具体的には、胸のふくらみってどうやって描くの??
これがイラストに興味もなかった頃からの疑問。
でも、トレスや模写していて、感じたんだけど、表面上服を描いているように見えるんだけど、服の下の裸体を意識して描いてるんだろうなあって。
つまり、表面上こう描いてる↓
だけど、
実際は身体のラインを意識している↓
オレンジのラインを意識すると、胸のふくらみがどの辺りに位置するか、すんなりと決められるね。あと、その位置が決まったら、服のしわも自然とついてきます。
たしかに… 服を描いてるんじゃなくて、人物描いてるんだから、身体のラインが表に現れてなくても意識しないとデッサンも狂うわけだわさ。
これ、つるぺったんの胸でも当てはまるんだなあ。不思議と。
(結月)ゆかりさん描いてて、実感したもんな。
「こんなあるかないか分からんようなおっぱいなんて考えなくても、描けるさー」と、いい加減に描くとデッサン大崩壊w 一寸の胸にも五分の魂だよ♪
凹凸関係なく、服の下にある身体のラインを意識して描きましょうってことですね。
私はとても初心者なので、描いててなんか変だなと思ったら、身体のラインを別レイヤーで描いてみて、デッサンが狂ってないか確認するようになりました。
正直面倒なので、早く慣れたいなぁ、と思いますけど。
それには、数こなすしかないですよね。
ありがとうございます!
まだまだ先は遠いですけど、ひとつひとつマスターできるように頑張ります!
全くその通りですね!
自分の場合は簡単な裸を描いてから服を描いていくという工程になります。
あと線の描き方で立体感がうまれたりします。